2014年6月28日土曜日

湘南台文化センターこども館(藤沢市)

あいにくの雨。

公園をあきらめて、湘南台文化センターこども館へ。

ここは前から目をつけていたところ。

プラネタリウムがあるんだな。

この前の道混むのよね、今日もまあまあ混んでた。

さてここは9時オープン。

5時起きの超朝型な我が家にはありがたい。

でも到着はなんだかんだで10時。

駐車場のシステムが面倒。笑。

まず、保安室というところで駐車券をもらう。

駐車券をもらう際には、行き先を告げないといけない。

(湘南台文化センターの駐車場なので)

「こども館へ行きます。」

『初めてですか?』

「初めてです」

すると

駐車券は必ず利用施設で承認印を押してもらって

エレベーター前の事前精算機で精算してから

出口ゲートの精算機に入れてください

という説明。

事前精算機があれば絶対使うので

あー、はいはい、と軽い返事してたら、

ちゃんと聞いてくださいと注意される…

すみません…^^;

さて、やっと駐車券をもらい

面倒だけど2時間まで無料。以降30分100円。

いざ、こども館へ。


駐車場からあがってきたところ。




















この直線距離で10メートルに屋根がない・・・!

写真手前は小川っぽいもの。雨でよくわからない。

ただし、ここは晴れていても遊んではいけない!ところ。

この小川があるので回り道していかないといけない。

駐車場に傘置いてきたいけれどね・・・

無理矢理走らせてこけたら余計面倒だからね・・・

大人はまあいいけれどレインコートは必要かな。

かわいい。

パンツもついていると雨が激しいときにイイ!


入り口すぐにワークショップ。

今日は革のコースター作り?、もうスタートしてた。

展示コーナー 大人300円 子供無料

プラネタリウム 大人500円 子供は席が必要なら200円

1日3種類5回のプログラムがあって、

10時30分からのプラネタリウムのチケットを買って入場。





宇宙劇場。

















3階へ。

プラネタリウムホールに入場できるのは10分前から。


このイスにビーズが埋まっているんだけど

それを取り出そうとする息子。


















何にもない…たった20分も時間つぶせないほど何にもない。

プラネタリウムのチケットだけでは地下1階、2階の展示コーナーにいけないらしく

とりあえず1階へ。

もうすぐ七夕で大きな笹飾り。























短冊もあったので、お願いごとをしてみる。























雨だから多いかな、と思ってたのに空いてるー。

そんなこんなで時間をつぶしてまた3階、

いざプラネタリウムへ!!

息子は初プラネタリウムなので

子供向けのプログラム、前から目をつけていたやつー。

壁から離れた後ろの席が見やすいですよーと案内があり

みんなそのあたりの席へ。

そのあたりの席でもスカスカ。

もちろんそのあたりの席以外はガラガラ。

空いてる。

幼児連ればかりでみんな騒がしいので気を遣わなくて済む。

息子、暗さにひびる。

結局開演3分くらいで泣き出し、パパと外へ。

一旦出ると再入場できない。500円ー!!泣。

ママは最後まで見たけど、子供向け。

星空の説明なんかはそこそこで

途中からは七夕のお話のアニメ。

最後はみんなで、ささのはさらさらーと歌って終了。

みんなすっごいしゃべりながら見てたり

席に座らなかったり、

さすが幼児向け。プラネタリウム初心者(こども)にぴったり。

途中退場したパパと息子は地下1Fの展示ホールへ。

ママは入場料をケチり上から拝見。

上から見えないところにも展示スペースがあって

楽器やおもちゃがあって楽しんだらしい。

ひとしきり遊んでお昼ご飯。

1階にちょっとしたスペースがあって

そこで食べれる。

お昼になるとおにぎりやパンなどの軽食を売りに来ていたので

みんなそれを買ったり

うちで作ったお弁当を広げたりして昼食。

その後、パパと息子は2階の展示スペースへ。

息子にはまだ難しく、地下1階の方がよかったらしい。

そのまま帰宅。

■評価・感想・アドバイスなど■

プラネタリウムを最初に見せるならここがちょうどいい!!
1日5回上映の中の2回は幼児向けプログラム。
ワークショップは開催していないときが多い。

雨でもそんなに混雑していないし
遊ぶなら展示スペースだけでも十分。

駐車場から微妙に屋根がないところがあるので
面倒ですがレインコート持ってきたほうがいいかも。

※注意※
駐車券に承認印をもらうのを忘れないように。
承認印がないと出庫できないし、精算すらできないらしいです。

0歳 ☆☆☆
1歳 ★☆☆
2歳 ★★★(プラネタリウムなしでも十分)

雨の日は・・・

ポンチョがお手軽。

これ、買う!

おさる・おはな・てんとうむし・ちょうちょ・とら・ふくろう

全部かわいい!!

そして・・・

ハンターのレインブーツ!子供用も履き心地抜群!!
10cmからあります。


●湘南台文化センターこども館はこちら●

0 件のコメント:

コメントを投稿