2014年4月20日日曜日

麻溝公園(相模原市)

相模原公園と隣接している公園。

相模原公園の方は有料駐車場。

麻溝公園は無料駐車場。

もちろんみんな無料へ停めるので満車になりがち。

すると少し遠くの駐車場になる。

すぐに軽食の食べれるカフェ(売店?)とベンチがある。

それを抜けると芝生エリア。

ちょっと狭い。

のか、

人が多い。

のか、

遊んでいる人、レジャーシートでお昼ご飯を食べている人の距離が近い

わちゃわちゃ。

そんなところでお昼ごはん。

ちょっと失敗。売店の近くのベンチで食べればよかったー。

芝生エリアは日陰なし。

隣は遊具のある公園。

まだちいさくてすべり台で遊ぶくらいしかできない。

遊具の奥にバスケットゴールがある。

今日は家にあるサッカーボールとバスケットボールを持ってきていたので

バスケ部だったパパは張り切ってシュート。

それを見て大爆笑の息子。

笑いすぎて立ってられないよーっていうくらいに爆笑。
























まったく尊敬されてないな、パパ・・・

それでもパパはうれしかったらしく一生懸命シュートしてた^^;

だんだん腕が疲れてきてシュートを外す。

それでもまだ笑い続ける息子。

見てる私もつられて笑う。

パパが疲れきっていたので芝生エリアでサッカーボールを転がす。

でも、あっちのほうからボールが

こっちの方からバトミントンの羽が

飛んでくるので断念。

芝生エリアで遊ぶなら大きくなってから。

レジャーシートの上から動かないパパを置いて

ふらふら歩いていると、噴水だ!

子供たちが水遊びしてる。

パパと合流。

息子と一緒に水遊び・・・


噴水。

地面から出てるのと

周りの銅像から水が出てる。

小さい子は水遊び用オムツで遊んでたよ。














息子びちゃびちゃ。いつでも着替えは持ってきてるもんね!

が、パパまでびっちゃびちゃに。パパの着替えなんてないよー。

パパが風邪ひきそうなので、今日はこの辺で退散。

人が多いけれど、隣の相模原公園と合わせて一日楽しめそうな公園。

奥にはアスレチックもあるらしい。これはまだ早いけど。

また来る!絶対!!

次回は水遊び道具とパパの着替えも忘れずに。

↑2013年夏↑


※2014年追記※

その後、気に入って何回か行っている。

いつ行っても混雑はしている。

ストライダーを持っていったり。

ストライダーってこれ。

ワンワン!とか興味を持ってみたりするので

そろそろ動物いけるかしら?

と初めてふれあい広場に行ってきた。

ミニ動物園とウサギとかの小動物のふれあいコーナー。

なんと無料。

ポニーの乗馬体験は有料(でも100円とか)で時間も決まっているみたい。

見てみたかったのにびびって近づかない息子。

売店に一番興味を示す。

ここクリアしたらまたズーラシア行ってみようかなと思っている。

またしばらくしたらチャレンジ。


■評価・感想・アドバイスなど■

いつ行っても混雑。
近くの駐車場は早い段階で満車になり
少し離れたところの駐車場に停めることに。。。(こちらも無料)

レジャーシートは必須。サンシェードあれば最高。
遊具エリアには砂場があるので、砂場セットも持っていきましょう。
夏場は水遊びの着替え・おもちゃを持っていきましょう。
オムツが取れていない子は水遊びおむつを持っていきましょう。

この公園に限らず、急に水遊びできるところに出会ったりするので、
夏は水遊びオムツとタオル(フェイスタオルで十分)を常に持っておくといいですよー。

歩道があり、ベビーカーで移動しやすいです。

動物園に行く前にここのふれあい広場に行ってみるといいかも。

0歳 ☆☆☆(人が多くて芝生でハイハイできない)
1歳 ★★☆
2歳 ★★★

●麻溝公園はこちら●


0 件のコメント:

コメントを投稿